1 学習範囲の確認
説明 今日は,場面1の残りをやります。兵十が戻ってくるところから,場面1
の終わりまでです。
では,どこからどこまで指で指して確認しなさい。
発問1 〜君,何ペ−ジの何行目の何というところから,何ペ−ジ何行目の何てい
うところまでですか。
◇ P48の後ろから2行目「兵十が」というところからP50前から8行目「のせ
ておきました。」までです。
指示2 同じの人手を挙げなさい。(挙手)
2 個人音読2回・一文読み
指示3 では,全員起立。2回読んでもらいます。ゆっくり目に,はった声で読ん
でもらいます。
1回目前,2回目横を向いて読みます。
それも終わった人は,座って意味を考えながら,目で読んでおきなさい。
では,始め!
指示5 次は,一人一文ずつ順々に読んでもらいます。これ以上できないという最
高の読みで読んでもらいます。〜君からです。始め。
3 ごんのいたずらぶり
発問2 〜君,兵十がいなくなって,ごんは,「何」を始めますか。
指示6 短く一言で。(いたずらを始める。)
指示7 どんないたずらをやったのか,いたずらの中身ですね,それが書いてある
一文があります。その一文に線を引きなさい。
指示8 となりの人と比べなさい。
指示9 〜君(〜さん),読みなさい。
指示10 一言で言うと,何をやったのですか。(列指名で3人)
◇ びくの中の魚をつかみ出しては,はりきりあみのかかっている所より下手の川の
中を目がけて,ぽんぽん投げこみました。
◇ 兵十のつかまえた魚をにがした。
発問3 さて,ごんがやったこのことは,兵十にとってひどいいたずらか。そうで
もないか。
指示4 手を挙げてもらいます。ひどいいたずらだと思う人?(多数)そうでもな
いと思う人?(少数)
挑発1 先生は,そこまでないと思うけどなあ。理由はね,いやなことは確かだけ
ど,また取ればいいから。
指示5 反対の意見のある人,立ちなさい。意見をどうぞ。
◇ せっかくつかまえたのを逃がされたから。
◇ おっかあに食べさせるものだったから。
◇ 自分の家の夕飯かもしれないから。
◇ 「うわあ,ぬすっとぎつねめ。」とどなりたてているから。
発問4 今,そのいたずらをごんは,川の中でやってますか。それとも川の外でや
ってますか。(川の外)
発問5 川の外のどこですか。(兵十が置いたびくのところ)
4 戻ってきた兵十の様子と逃げていくごんの様子
説明1 そこで,兵十がせっかくとった魚をぽんぽん投げて逃がしている。しかし
うなぎだけは,なかなかとれない。とれないだけか首に巻き付いてしまう。
そのとき,兵十がもどってきますね。
発問1 何と言って。〜君。(「うわあ,ぬすっとぎつねめ。」)
指示8 その言葉を読んでもらおう。〜君,読んでみて。(読む。)
指示9 さあ,今の〜君の読み方は,とてもよかったと思う人はノ−トにO,いや
あ,もう少しだったという人は△を書きなさい。
指示10 Oの人?(少数)△の人?(多数)
では,△の人起立!その理由を言いなさい。
◇ P50に「どなりたてました。」と書いてあるのに,どなりたててない。
◇ もうちょっと大きな声でいわないといけない。(声の大きさ)
◇ もっちょうおこった声で強くいわないといけない。(声の強さ)
◇ 「め」で憎しみを表さないといえけない。
◇ 「うわあ」をもっと,大げさに。
指示11 そのように読んでもらいましょう。〜君,もう1回。
説明7 もう少し,この兵十の言葉を考えます。
この兵十の言葉を,「うわあ」と「ぬすっと」と「め」に分けます。
そして,1,2,3とします。
発問5 ここは,強く読めばいいのですが,1〜3の中でどれを1番強く読めばい
いでしょう。
指示12 ノ−トに1〜3の番号を書きなさい。
1の人?2の人?3の人?
指示13 では,それぞれ同じ考えの人同士集まって,その理由を考えてもらいます
1の人は,ここ。2の人は,あそこ。3の人は,そこです。
では,教科書を持って,理由を語ってごらん。
《人数の少ないグル−プから言わせる。》
1の理由
2の理由
3の理由
指示14 変わった人もいるかもしれませんので,もう1度手を挙げてもらいます。
指示15 では,意見のある人どうぞ。
そのときは,「〜の人に聞きます。」といってから,自分の考えを言いな
さい。
指示16 兵十のこの言葉で,ごんは逃げます。その逃げ方がとってもけっさくです
思わず笑ってしまいます。本当です。
指示11 今から,先生がそこのところを読みますので,逃げていくごんのかっこう
や顔つき,表情を思い浮かべなさい。本当にけっさくです。
指示12 では,目を閉じて聞きなさい。《教師読む。》
うなぎは,キュッといって,ごんの首にまき付きました。そのとたんに兵十が,
向こうから,
「うわあ,ぬすっとぎつねめ。」
とどなりたてました。ごんは,びっくりして飛び上がりました。うなぎをふりすて
てにげようとしましたが,うなぎは,ごんの首にまき付いたままはなれません。ご
んは,そのまま横っ飛びに飛び出して,一生けんめいににげていきました。
ほらあなの近くのはんの木の下でふり返ってみましたが,追っかけてはきません
でした。
発問5 おかしかったのは,どこ?《列指名,5人》